PUFFY(パフィー)は、日本の女性ボーカルデュオ、ユニット。メンバーは大貫亜美と吉村由美。1996年に奥田民生プロデュースのシングル『アジアの純真』でデビュー。力の抜けた自然体のスタイル、親しみやすいキャラクター、ハイクオリティな楽曲が特徴。2000年にSXSWに出演、2002年にPuffy AmiYumi名義で北米ツアーを行い、2004年にはPUFFYをモデルにしたアニメ『ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ』が全米でブレイクし、世界110カ国以上で放送される。
wikipediaより引用
PUFFYがカバーしているアーティスト
曲名 | アーティスト名 | 原曲収録CD | カバー曲収録CD |
パフィーのHey!Mountain(原題:Hey!Mountain) | 奥田民生 | ||
パフィーのツアーメン(原題:ツアーメン) | 奥田民生 | ||
ルーシーはムーンフェイス | SPARKS GO GO | ||
働く男 | ユニコーン | ||
ウエディング・ベル | Sugar | ||
mottö | JUDY AND MARY | ||
人にやさしく | THE BLUE HEARTS |
PUFFY カバーアルバム
THE HIT PARADE
曲名 | アーティスト名 | 原曲収録CD |
IMAGE DOWN | BOØWY | |
ハリケーン | シャネルズ | |
愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜 | Wink | |
チェリー | スピッツ | |
ハイティーン ブギ | 近藤真彦 | |
哀愁でいと (NEW YORK CITY NIGHTS) | 田原俊彦 | |
人にやさしく | THE BLUE HEARTS | |
嘲笑 | ビートたけし | |
カッコマン・ブギ | ダウン・タウン・ブギウギ・バンド |
PUFFY AMIYUMI × PUFFY
曲名 | アーティスト名 | 原曲収録CD |
Girls Just Want To Have Fun | シンディ・ローパー | |
日曜日よりの使者 | THE HIGH-LOWS | |
Basket Case | GREEN DAY | |
フロンティアのパイオニア(しーたかver.) | 奥田民生 | |
JOINING A FAN CLUB | Jellyfish | |
天使のウィンク | 松田聖子 | |
Lucy In The Sky With Diamonds | THE BEATLES | |
人間はもう終わりだ! | 真心ブラザーズ | |
Radio Tokyo | Marvelous3 | |
健康 | 奥田民生 | |
Not Listening | SNUFF | |
東京花火 | ニューロティカ | |
CAN-NANA FEVER | ギターウルフ | |
ひと夏の経験 | 山口百恵 | |
Don't Bring Me Down | Electric Light Orchestra | |
雪が降る町 | ユニコーン |
終わらない歌 / ザ・ブルーハーツ のカバー
PUFFY をカバーしているアーティスト
曲名 | アーティスト名 | 原曲収録CD | カバー曲収録CD |
とくするからだ(セルフカバー) | 奥田民生 | ||
愛のしるし | 森七菜 | ||
日曜日の娘(セルフカバー) | 奥田民生 | ||
Umi E To(原題:海へと) | DUNCAN'S DIVAS | ||
海へと(セルフカバー) | 奥田民生 | ||
君とオートバイ(セルフカバー) | The Birthday | ||
日和姫(セルフカバー) | 椎名林檎 | ||
主演の女(セルフカバー) | 椎名林檎 |
PUFFY トリビュートアルバム
MARCHING PUFFY
PUFFY COVERS
曲名 | アーティスト名 | 原曲収録CD |
誰かが | The Birthday | |
MOTHER | LOW IQ 01 | |
サーキットの娘 | 奥田民生 | |
くちびるモーション | 吉井和哉(THE YELLOW MONKEY) | |
晴れ女 | 斉藤和義 | |
愛のしるし | スピッツ | |
たららん | ROLLY | |
Bye Bye | フジファブリック | |
マイストーリー | 氣志團 | |
渚にまつわるエトセトラ | グループ魂 | |
はさんじゃうぜ | ザ・クロマニヨンズ | |
オリエンタル・ダイヤモンド(宅録DEMO音源) | 奥田民生 | |
海へと | the pillows | |
これが私の生きる道 | 真心ブラザーズ | |
女マシンガン | ギターウルフ | |
ジェット警察 | OKAMOTO'S | |
アジアの純真 | 井上陽水奥田民生 |
アジアの純真 / 井上陽水奥田民生 によるカバー
PUFFY カバーの私評
PUFFYのブルーハーツのカバーは、エネルギッシュでスカッとさせる魅力がある反面、批判的な意見も少なくない。特に、歌声や表現については「カッコいい」「心が伝わる」といった高評価が多く寄せられているが、一方で楽器の演奏に関しては「ギターが残念」「もっと練習すべき」など厳しい意見も散見される。また、オリジナルの疾走感やエモーショナルな部分がやや損なわれているという声もある。しかし、PUFFYのカバーには独自の味わいがあり、ブルーハーツへの敬意が込められていることは確かである。全体的に見れば、カバーという形式で新たな解釈を提供している点は興味深い。批判的な意見も含め、観客の様々な反応を引き出している点で、このパフォーマンスは音楽の可能性を感じさせる。また、井上陽水奥田民生のユニットによる「アジアの純真」カバーはファンクっぽいアレンジを加えつつ、二人の独特な歌唱がさすが作曲者&作詞者と言わざるを得ない素晴らしい出来のカバーとなっている。まさにPUFFYの原点ともいえる。